気付いたこと

モンスター

あちこちちょうしがわるくて

むりやりなまりのような
からだをおこせずまどろんで


きょうもまたありもしない
きぼうをのみこんでみる
まずくてのめたもんじゃない


きみがいってた ひかりが
あまりにもとおいよ
それでもまだなにか
いいたいことでもあるの?


ぼくがしってた ジレンマ
あたまにこびりつく
いいかげんめんどうで
てもつけられないモンスター


いまどうにかしなけりゃって
せかしてくるこえなんて
いちいちきいてられないからさ


たかぶるへんなエナジー
わるいほうにころばない
ほしょうなんてどこにもない


きみがいってた ひかりが
にせものにみえてくる
このめがあまりにも
ゆがんでしまったからなの?


ぼくがしらない ふあんが
そこからわきあがっては
いいかげんめんどうで
てもつけられないモンスター


きたいなんて したぶんだけ
くびきられて そんするから
ぼくはぼくを ただたもつのに


ひっしなだけ  ひっしなだけ


きみがいってた ひかりが
あまりにもとおいよ
それでもまだなにか
いいたいことでもあるの?


ぼくがしってた ジレンマ
あたまにこびりつく
いいかげんめんどうで
てもつけられないモンスター